2019-01-01から1年間の記事一覧

振り返り、前に進もう。

2019年。 ガーデンコート船橋三山では グループホーム、小規模多機能 合わせて7名の皆さまとの お別れがありました。 うち5名は 90歳以上の方々。 怒られたり笑い合ったりして 共にすごした日々は 私たちスタッフにとって 大切な時間でした。 支援者…

④ 水族館?笑【 八千代 】

さてさて。 最後のグループが お出かけしたのは〜? ✩.*˚八千代台ユアエルム✩.*˚ ★エルム水族館★ 長時間の移動が むずかしいお客さまも いらっしゃるので 車で15分ほどのところにある 昔からある 地元密着型の(笑) 商業施設に行ってきました!なかなか立派…

沖縄のおジィ

今年の 2月 沖縄から千葉に引っ越してきた男性。 おじいちゃんと言うには まだ若い おジィがいます。 沖縄の暮らしは自由そのもの。 細かいことなど気にしない “なんくるないさー” 昼から酒を飲み 仲間と集う。しかしその楽しい日々は 身体をボロボロにしま…

③ 水族館 【 葛西 】

3つ目のグループが お出かけしてきたのはーー ✩.*˚ 江戸川区葛西 ✩.*˚ ★ 葛西臨海水族園 ★ 行ってまいりました O o 。( 'o' ∋ ))) ペンギンさん、どこよ〜。٩( ᐛ )( ᐖ )۶ いぇ〜い! マグロ美味そぅ (*´ω`*)/エヘヘ曇り空で寒かったけれど… 皆さん またご一緒…

② デザート【スイパラ】

2つ目の お出かけ先は ✩.*˚ららぽーと✩.*˚ ★スイーツパラダイス★女子高生だらけのスイパラにだって おじいちゃん、おばあちゃん 行っちゃいますよ〜! そして 食べまくりますよ〜!\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡ いぇ〜いまずはカレーで乾杯www 小腹を満たしたら いざ! …

(・◇・)/ヨッ! 初・掲載

ガーデンコート船橋三山の 壁装飾がレク雑誌に 掲載されました パチパチ★(•ᴗ•ノノ) 他の作品、よく見ると あまりにも完成度が高くて 『これ、職員だけで 作ったんじゃないのーー?』 な~んて、負け惜しみを 言ってみたりして(笑みんなでペタペタ車いすのおばあ…

① 中華 【太陽楼】

グループホームと 小規模多機能の お客さまを4つのグループに 分けて 外出の企画を立てました。 スタッフが時間を作って 下見に行ってくれました。 ・車椅子の貸し出し ・駐車場からの距離 ・トイレの環境 ・店内の動線安心して楽しんでいただくため チェッ…

今年の冬は…これだ!

この数年 ガーデンコート船橋三山では 冬の感染症予防として いろいろな取り組みを 行ってきました。 小規模のボスである私が うっかり忘れていても スタッフが しっかりしているので大丈夫 (^^♪ 『ボス!今年はどーします?』 『こんなのどーですか?』 期…

ほっこり写真 in 三山

行事や外出の写真だけではなく 日常のフォトショットです。 笑いの絶えない ガーデンコート船橋三山の ほっこりする瞬間。どうぞ!

秋の大運動会 ( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛

先日、秋晴れの空の下 『秋の大運動会』が 行われました ε٩(๑>ᴗ まずは準備運動すでにここで疲れてる人 まさかいませんよね!? 笑玉入れボール運びリレー皆さんが楽しく参加できる 種目を選定しました。 夢中になり過ぎて 怪我人を出すわけには いきません…

てんや★わんや

小規模多機能では 10月と11月で 6名の 新規 お客さまを迎えました。 それぞれのお客さまの ご利用プランと 現在の生活状況 どんな疾患をお持ちなのか 支援の方針と留意点 送迎時のルート確認 小規模のスタッフが お客さまを迎えるまでに 把握しなければ…

台風一過で なに思ふ

今回の大型台風。 各地での 甚大な被害が 明らかになりました。 埼玉県の川越市で 屋根近くまで浸水し 孤立している 特別養護老人ホーム のニュースを見ました。 水がどんどん上がってくる中 エレベーターも動かなくなり 職員が人力で入所者を 別館の2階に…

三山の “当たり前”

毎日の活動。体操やレクリエーションは もちろんですが、 生活のあらゆる活動において お客さまと共に取り組む ということを三山では 大切にしています。なにも特別なことではない。 これまでも してきたこと。 ほんの少しだけサポートがあれば これからも …

歯は宝!

私たち介護スタッフは 定期的に 『口腔ケア』 についての研修を受けています。 高齢者の健康を維持するために 口腔ケアがなぜ必要なのか 理解を深めるとともに 正しい口腔ケアの手法を 歯科衛生士さんから 教えてもらいます。 80歳の高齢者に残っている “…

じぃちゃんを探す旅

今年の納涼会に 参加いただいた皆さまに ご協力をお願いした【手形花火】1Fのグループホーム入り口に 掲示しました!ご来園の際はぜひご覧くださいませ(^^) グループホームに ご入居されている 女性12名は 皆さん すでにご主人が 他界されています。 ご…

高齢者と💊くすり

今年6月 厚生労働省がまとめた 報告書によると。 在宅で生活している高齢者の 約60%が 6種類以上の 薬を内服しているそう。 多剤服用の危険性に 警鐘を鳴らすとともに 『高齢者の服用には注意が 必要な薬剤』リストも バージョンアップされました。 そこに…

わっしょ~い!

毎年恒例の納涼祭。今年も皆さまのご協力により 楽しく終えることが できましたーーー\(☆o☆)/ ご来園いただきました ご家族の皆さま ありがとうございました。 ドリフターズの5人 よくやった、 そこそこウケてた! プロの焼き鳥 美味しかったーーー(•᎑•) …

「支援 」の意味は?

昼さがりの事務所。 コンコン…とノックの音。開けてみると怖ッ!三山は今日も平和でーす (ˊᵕˋ) さてさて。私たち介護スタッフが よく使う言葉 「支援」って? 深く考えないで使っていること あるような… ないような… お客さまそれぞれの 生活の場面で『でき…

いつもの花火をこれからも

株式会社ヘルシーサービス 本社のブログ https://thealthy-service.hatenablog.com/entry/2019/08/05/164936 にてご紹介頂きました☆*☆*☆* 自衛隊習志野駐屯地の 夏祭り。 そのフィナーレでもある 800発の花火は 地元住民の夏の楽しみに なっています。 ガー…

遊びにおいで〜

育児休暇中のママさん。目の離せない2歳児と 手のかかる0歳児。代わる代わる具合いが悪くなって なかなか家から出れない日々。 ストレスがたまるーー 外に出たいーー元気になった2人と でっかいプールをもって ママチャリで遊びに来ました。 すごいプール…

『ありがとう』を形に。

ガーデンコート船橋三山では お客さまと同じくらいに スタッフのことも 大切に思っています。 病気や加齢により いろいろな感覚が鈍くなった お客さまにも スタッフが作り出す 楽しい雰囲気や 優しい笑顔は 伝わっていると感じます。 働いてる人も ここに住…

エアコンをつけましょう。

今年の梅雨 ずいぶん長いですよね… もうとっくに ガーデンの向日葵は咲いてるのに。 そろそろ本格的な夏。 きますね!ガーデンの畑では夏野菜の収穫。 在宅のおじいちゃん おばあちゃん… エアコン嫌いな人、多いですね。命にかかわることを伝えて スタッフが…

骨折からの復活

今年の3月に 太ももの付け根の部分、 大腿骨頸部を骨折をした おばあちゃんがいます。 入院、手術。 面会に行くと片足を牽引され 痛々しい姿。 生活の環境が変わり 痛みも加わって、 険しい表情… おばあちゃんには 認知症があります。 伝えたいことは なか…

どう取り組むか。

今年度 ガーデンコート船橋三山では ふたつの委員会を設置し 取り組んでいます。 ☆ 三山豊活(ほうかつ)委員会 ☆ お客さまに、豊かで 活気ある日々を過ごして いただけるよう 季節のイベント、外出、 生活活動day等の企画と 運営を行います。 ☆ 三山快互化…

裸の付き合い ♨️♨️♨️

近所にある スーパー銭湯に 行ってきましたよ〜 ⏬最高じゃないですか⏬

かんぱ〜い🍺

父の日 限定 『居酒屋 みやま』おじいちゃんたち 大集合(´∀`*)ウフフ かんぱ〜い🍺 プレゼントは プラ板で作ったキーホルダー似すぎ!

虐待について考える

また最近 老人ホーム職員による 虐待のニュースが 報じられました。 同じ仕事に携わるものとして その夜に 職員と入居者の間に どのような やり取りがあったのか ニュースでは報じないことも すごく気になります。 どんなことが あったとしても 苛立ちの矛先…

プレゼンター

5月のお誕生日会。スタッフが準備した ささやかなプレゼントを 手渡していただく プレゼンター☆*☆*☆* を お客さまの中から 選ばせていただきました。これからも頑張りましょうな! 先輩からの一言に 涙 (〃⊃ω⊂〃) お歳は一回り違うけれど 同じ干支 同じ施設…

夫婦のはなし

これまで 小規模多機能を ご利用いただいてきた お客さまのなかには いくつかのご夫婦が いらっしゃいます。 ふたりとも支援が 必要な夫婦妻が夫を 介護する夫婦夫が妻を 介護する夫婦どちらかが施設に 入っている夫婦 どちらも高齢ですから 介護をする側に …

忘れたくない人

母の日です。 今日はご入居されている お母さまに会いに来られる ご家族さんも多く いらっしゃいました。 カーネーションを持ってきた 娘さんに 朗らかな笑顔で 声をかけるおばあちゃんの 姿がありました。 認知症という病気は いろいろなことを 忘れてしま…