2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

去年に続き今年も!!

UPするのが遅くなりましたが 去年に続き今年も 地域のごみゼロ運動に参加してきました。 ガーデンチームの出発が遅いのか 地域の方々が朝早くからやっているのか あんまりゴミが無いんですよね(>.<;) それでも!!地域の方と協力してゴミを拾いまして お…

四季を楽しむ

ガーデンコート船橋三山の 敷地には、 季節ごとに色々な花が 咲いています。室内での生活が中心となる 入居者の皆様が 一歩 外に出たときに 季節を感じていただけるよう ボランティアの女性が こまめに手入れを してくださっているのです。 4月 数人のお客…

収穫の日

ガーデンコート船橋三山にて 初めての挑戦である ジャガイモ収穫。いよいよ、その日を迎えました。園芸部長は朝から鼻息も荒く(笑) 指示を出して下さいました。土の中には、大きなジャガイモが ゴロゴロ埋まっていて 子供も大人も夢中になって 「ここにも…

関わるということ

ガーデンコート船橋三山には 73歳から96歳までの方々がいらっしゃいます。大変な時代を生き、 戦後の日本を支えてきた 皆さんです。ガーデンコート三山の生活の中で 私たち職員と 入居されているお客様が関わる場面は多々あります。そんな中で それぞれ…

ジャガイモ〜!

3月の晴れた日 ガーデンコート船橋三山の 園芸部長(ボランティアさん)指導のもと植えました! ガジャイモ…じゃなくってジャガイモ。ネコの額ほどの小さなスペースを 丹念に丹念に耕していただき 種芋を植えたのであります。小規模のお客様の中には、 農業…