2013-01-01から1年間の記事一覧

一年の締めくくり

クリスマスが終わり 今年も残りわずかになりましたガーデンコート船橋三山は お客様もスタッフも 今のところ元気! このまま年末年始 体調を崩すことなく 過ごして頂きたいものです先日のクリスマス会では スタッフ有志による音楽隊が結成され クリスマスに…

Halloweeeeeen!!

朝夕に秋の気配を感じる今日この頃 ようやく過ごしやすくなってきました。ガーデンコート船橋三山の畑で かわいいカボチャが採れたので ハロウィンにちなんで くりぬいてみました☆今、三山の玄関はこんな感じです 高齢の皆さんに ハロウィンってご存知ですか…

祝・敬老

各地で台風による被害が みられた3連休。幸いこの地域には大きな影響もなく 敬老の日を迎えることが出来ました。ガーデンコート船橋三山には 74歳から96歳の方々が いらっしゃいます。 皆さん、体調を崩さずにこの日を 迎えていただくことができたこと…

夏の終わりに

毎年恒例の『納涼会』 夏の締めくくりに…と言うことで 8月30日に行なわれました。日中は、残暑!猛暑!でしたが 夕暮れ時には涼しい風も。地域のボランティアさんによる 歌やウクレレの音色が心地よく風にのり 夏の疲れを癒してくれました。 スタッフ手作…

7月の誕生日会は・・・

最寄のファミリーレストランとんでんで行ないました(^。^)♪ 何を食べるか悩んで悩んで 決まったら自分で店員さんを呼びます。 頼んだのは黒ゴマ小倉ソフト!! 食べ始めは「おいしいね!」「良い味だ!!」 ・・・あとは夢中で食べてました。 食後はスタッ…

すいかでーす

暑い日が続いていますね スイカをおやつに食べました(゚∀゚*).夏らしくっていいですね。皆さん完食されていました(=^‥^=)┘

とある梅雨の晴れた日に

学生時代にクラブ活動や授業でサッカーや野球をしたことありますよね? 数ある球技の中でもガーデンコート船橋三山の皆様とスタッフは バレーボールの経験者がたくさんいるんです!! 皆さんで楽しめるのも良いと思うんですが スタッフによる本気の屋外バレ…

早くも(◜◡~)

連日暑い日が続きますねこんな暑い日は。 氷をゴリゴリ かき氷でしょ!!

☆星に願いを☆

今日は七夕ですね皆さんに願い事を伺ってみると遠慮して? 恥ずかしくて? なかなか教えてくれません(笑)こっそり聞くと今、元気で過ごせるだけで十分! 願い事はすべて叶った!などなど…皆さん謙虚ですね中にはこんな願い事も。 それにしてもスタッフは… …

去年に続き今年も!!

UPするのが遅くなりましたが 去年に続き今年も 地域のごみゼロ運動に参加してきました。 ガーデンチームの出発が遅いのか 地域の方々が朝早くからやっているのか あんまりゴミが無いんですよね(>.<;) それでも!!地域の方と協力してゴミを拾いまして お…

四季を楽しむ

ガーデンコート船橋三山の 敷地には、 季節ごとに色々な花が 咲いています。室内での生活が中心となる 入居者の皆様が 一歩 外に出たときに 季節を感じていただけるよう ボランティアの女性が こまめに手入れを してくださっているのです。 4月 数人のお客…

収穫の日

ガーデンコート船橋三山にて 初めての挑戦である ジャガイモ収穫。いよいよ、その日を迎えました。園芸部長は朝から鼻息も荒く(笑) 指示を出して下さいました。土の中には、大きなジャガイモが ゴロゴロ埋まっていて 子供も大人も夢中になって 「ここにも…

関わるということ

ガーデンコート船橋三山には 73歳から96歳までの方々がいらっしゃいます。大変な時代を生き、 戦後の日本を支えてきた 皆さんです。ガーデンコート三山の生活の中で 私たち職員と 入居されているお客様が関わる場面は多々あります。そんな中で それぞれ…

ジャガイモ〜!

3月の晴れた日 ガーデンコート船橋三山の 園芸部長(ボランティアさん)指導のもと植えました! ガジャイモ…じゃなくってジャガイモ。ネコの額ほどの小さなスペースを 丹念に丹念に耕していただき 種芋を植えたのであります。小規模のお客様の中には、 農業…

2人の女性

春は、出会いと別れの季節と言いますね。 ガーデンコート船橋三山では この4月に2人の女性との別れがありました。 病気が進行し、徐々に身体が衰弱していったAさん。 週の6日間をガーデン三山で宿泊し 日曜日だけ自宅に帰っていました。 そして訪れた最…

お天気に恵まれて♪

この間の暴風雨でキレイだった桜もすべて散ってしまいましたね。ですが、最近になり日も暖かく散歩日和となりました♪あるいて〜あるいて〜途中でスタッフさんとパシャリ! いい笑顔ですね♪公園にてひと休みしてから、、、 皆さんで帰宅!

お花見〜♪

今年の桜は早咲き早散りタイプだったそうで3月26日から天気の良い日に実籾本郷公園でお花見をしてきました。 ほぼ満開の桜が見れました。 桜を堪能した後は最寄のガストでおやつを食べました。 いちご杏仁美味しかったです☆

ひなまつり 桜餅

3月3日はひな祭りですよースタッフとお客様で桜餅を作りました。白玉粉と小麦粉に桜色をつけてみんなでコネコネ。 ホットプレートで焼きました。 そして、あんこを真ん中に入れて巻きました。 大きさや形に個性はありましたが 楽しく作れましたよ。 あと、…

コーラス、カトレアに来て頂きました。

まだまだ寒く朝の空気が痛い位の日が続きみなさま 体調は崩したりしていないでしょうか? さて、今日の三山はとても華やかな衣装の近所のカトレアのみなさまが来てくださり一緒に歌を歌いました 手拍子やリズムに合わせて体を動かしたり 笑い声が施設に響き…

おせち&初詣

元旦は手作りのおせち 皆さん美味しく召し上がられていました。 1月5日は近くの神社に初詣に行きました。 有名な神社でかなりの人が来られていました。何をお願いしているんですかね?? ☆今年も良い年でありますように☆

☆初めての餅つき大会と恒例のクリスマス会★

12月25日、ガーデンコート船橋三山で年内最後のイベント クリスマス会が行なわれました☆ スタッフ皆で楽しい一日を過ごして頂こうと、 サンタさんやトナカイさんも登場!!!!!午前中は、ご近所の方の協力もあり餅つき大会、午後は歌を歌いサンタさん…

Happy New Year!!

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 本年も宜しくお願いいたします。 ガーデンコート船橋三山 スタッフ一同