忘れたくない人

母の日です。


今日はご入居されている
お母さまに会いに来られる
ご家族さんも多く
いらっしゃいました。


カーネーションを持ってきた
娘さんに 朗らかな笑顔で
声をかけるおばあちゃんの
姿がありました。


認知症という病気は
いろいろなことを
忘れてしまう病気です。


大切で、大好きな家族の
顔や名前さえも
忘れてしまうことがあります。

病気だって分かっていても
つらいこと。
顔を見れば『あっ…』
わたしの知ってる人。
大切な…ほら…
なんで思い出せないの。


スタッフは知ってます。
いろいろなことが
分からなくなっていることを。

だから先回りして伝えるんです。
子供さんの名前を。

『〇〇さんが来たよ!』

パッと表情が変わる瞬間。
お母さんのお顔になる
その瞬間。


悲しい思いは
しないでほしいから。


ガーデンコート船橋三山でも
ささやかながら
母の日をお祝いさせて
いただきました。

f:id:gc-funabashi-miyama:20190512182807j:plain

可愛らしいブローチ
スタッフの手づくりです。

f:id:gc-funabashi-miyama:20190512183432j:plain

スイーツも添えて♡♡