2021-01-01から1年間の記事一覧

ほっこり写真館 in Spring

愛着のある 『ことば』

長年、介護の仕事に 携わっていると これまで知らなかった 『ことば』に出会うことがあります。 おじいちゃん、おばあちゃんが 使ってきた『ことば』 私たちは 使ったことが ないけれど 相手に応じて それを使うことで スムーズに伝わったり 安心してもらえ…

☆ブログ移転のお知らせ☆

いつもガーデンコート船橋三山の ”笑門来福” 日記 に 遊びに来ていただき ありがとうございます。 このたび ブログが移転することに なりましたので 以下のURLより ご覧いただければと思います。 引き続きのご愛顧、 よろしくお願い致します _(._.)_ garden…

届けます。弁当も、愛も ♥

ガーデンコート船橋三山の 小規模多機能では 訪問による支援の1つとして 出来たてのお弁当をお届けしています。ただ届けるなら 宅配弁当でも ウーバーでも出来ますが 私たちは 愛 も プラスして 届けちゃう ♥ ♥ 玄関先で「はい」と渡す。 それだけじゃ 食べ…

クセがすごい·····(´・-・`)

桃 だ。 桃なんだ·····ね。 桃から 生まれた? えっ·····なに? なんなの? スタッフのクセが強すぎて·····笑ついていけないのは わたしだけじゃないはず(´°_°`)

今年もタケノコきたーー

毎年、春になると タケノコのおすそ分けをしてくれる スタッフがいます。ご親族の竹林で 掘ってきてくれるのです。 今年のは、デカい。 育ちすぎた感はあるものの 皆さんのビックリしたお顔が 見れました \(◎o◎)/! 手際よく剥いて下さいました。 ベテラン…

茶色い ベンチ

ガーデンコート船橋三山では 玄関先で過ごすことが よくあります。体操をしたり 日向ぼっこをしたり 畑の作業をながめたり。そんなときに重宝しているのが このベンチ。日用大工の得意な 小規模多機能のお客さまが 自宅にある廃材を使って 作ってくださいま…

♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

何かを変えるきっかけを。

その男性との出会いは 1年と少し前。 子どもの頃から知的障害が あったというその男性は 義務教育が終わると 社会とのつながりを失いました。 両親は 心配して 彼のためにいろいろ 手を尽くしたそうです。 でも、上手くいかずに 家族以外と 交流する機会が …

完成披露 (・ω・ノノ゛☆パチパチ

2月の後半から 取り組んできた 壁面の大きな大きな装飾。フロアごとに分担し スタッフもお客さまも みんなが参加することを大切に 毎日少しづつ 切り貼りして進めました。グループホーム1Fは「春」を。 グループホーム2Fは「夏」を。 小規模多機能は 「…

制作中 ②

今、ガーデンコート船橋三山で 取り組んでいる 壁面装飾の 超大作。各フロアとも 寝る間も惜しんで(>ω 頑張っています!私はやらないよ!って言ってた おばあちゃんも。 何だかんだ言って、やってくれて 嬉しい(〃▽〃)今はまだ全部をお見せ出来ませんが コレ…

しあわせな妄想

認知症の症状のひとつ『妄想』被害妄想とか 物盗られ妄想とかこの業界ではよく聞くやつです。私たちはそれが 『妄想』だと分かっていても 基本的には否定しません。その世界の中に飛び込んで 話を聞き、一緒になって 怒ってみたり 驚いてみたりして。少しづ…

制作中 ①

壁面装飾の貼り絵。 現在 全館をあげて精力的に 取り組んでいまーす(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑午前中は 体操などで 身体を動かし 午後の空き時間を利用して 各フロアでどんどん進めています。デザインの決定と下書きは 責任重大な役回り。画用紙に書き写したら、 あとは…

在宅の暮らしを支えるということ

在宅で一人暮らしの 小さな小さなおばあちゃん。 天気の良い日には布団を干し 近所の人と立ち話をし 庭の雑草を抜く。 お腹がすくと 近所の商店に買い物に行き 帰り道には花屋に寄って 気に入った花の植木鉢を買う。 顔なじみのスタッフが訪問に行くと ニコ…

ケ・セラ・セラ

いつもいつも 眉間にシワを寄せて 手を小刻みに震わせて『なにがなんだか 分からなくなっちゃったの〜』と不安の渦の中をぐるぐる回ってる おばあちゃんがいます。スタッフは色々聞きます。なにが心配なの? これからのこと? お金のこと? 家族のこと?でも…

超大作

今、ガーデンコート船橋三山では 壁面装飾の 超大作に 取り組んでいます。 いや…実際には 取り組み始めたばかりですが (^^;) 壁一面に掲示する 大きな大きな作品となります。 一部のスタッフや一部のお客様で 作るのではなく お客さまもスタッフも みんなが…

たくあん、作ってみた。

大根が・・・ まだ、ある。小規模多機能では 切り干し大根を作った。もう、大根・・・いいかな (´ω`)笑あとはグループホームで 何か作りなよ (´∇`) 主任をその気にさせて 始まりました。たくあん作り。 小さい大根しかなかったけれど 何とかなるもんです。…

やっぱり外は気持ちいい

週末はとってもいい陽気でしたね☀散歩にご一緒させて頂きました。帰ってきた時の この笑顔☺ ニコニコです。

withコロナ

コロナウィルスに関する ニュースが聞こえてくるようになって 1年以上。 一時は、このまま収束するんじゃないかと 思われた時期もありましたが 2度目の緊急事態宣言 … ( ゚Д゚) 長い苦境の日々を過ごしているのは 介護業界に限ったことではありません。 この…

地震やら大雨やら

先日の夜の地震。 揺れましたね〜Σ(゚д゚lll)この辺りは震度4とのこと。 ご入居の皆さんに特変はなく ひとまず安心しました。 止まったエレベーターも復旧。 ご心配をお掛けしました。在宅でお一人暮らしを している小規模多機能のお客さまは 不安だったと思…

ほっこり写真館 in Winter

できたーー!

畑の大根 消費のために 皆さんと共に作業をしてた 切り干し大根づくり。玄関ポーチの屋根下で寒風に吹かれて約1週間。 ちゃんとした切り干し大根出来上がりました。 食べてみようよ•*¨*•.¸¸♬︎とお願いすると 三山の母 がサクッと煮物を。 大根のいい香りが…

私たちの役割

ある時、訪問診療に来てくれている 看護師さんがポツリと言った。 『ここはイイよね。 食事が摂れなくなったら 本人の好きなものを 本人の食べれるタイミングで 食べさせてくれるし どうしたら食べてくれるのか スタッフさん皆で考えてくれるじゃない』 えっ…

生活の主体は?

考え方は それぞれ、いろいろです。グループホームなら生活の中で 小規模多機能なら 利用時間の中でお客さまと 何かを共に行うこと。 家事だったり、作業だったり。 日常にあふれている場面で『お手伝いしてもらえますか?』 『お手伝い、ありがとうございま…

こんな時でも

年に2回の避難訓練。 これは、やらねばなりませぬ。今回は夜間想定の訓練です。お客さまはそれぞれのお部屋で寝てる(設定) 出火場所は 2階キッチンです。初期消火 失敗 からの通報!お客さまの避難!大変!火事です、火事! 起きてー起きてー!非常口は、…

シアワセ〜 ٩(๑´3`๑)۶

うわ〜! たくさんのいちご!テンション上がります⤴︎ ⤴︎⤴︎ 今日は、あんこと白玉粉を 準備して 『ぜんざい』を作る予定が あったのですが 予定変更ですよ!これはもう!ちょっと不格好ですが(笑) 美味しくできました。『いちご大福』お客さまにもスタッフに…

毎年のあれ、やります。

ガーデンコート船橋三山には 畑をやっている2人の おじいちゃんがいます。 どちらも小規模多機能のご利用者です。 それぞれのこだわり。 そこは 相容れないものがありまして… お互いのやり方を見ては 「あれじゃあダメだ」 「それじゃあダメだ」と(笑)スタ…

うっしっしー🐮

今年は丑年。 小規模多機能の通いに来ている 皆さんに聞いてみました。 『丑年の人ーーー?』はーーーーいほとんどの人が 手を挙げるという(笑) 絶対ウソやん… (^^;; 年齢、違うやん…(>ω グループホームでは書き初めを。 こんなことを書く 威勢のいい女性も…

笑う門には福 来たる

新年明けまして おめでとうございます。ガーデンコート船橋三山 ご入居者、ご利用者の皆さんは 誰ひとり体調を崩すことなく 新しい年を迎えられました。世の中の状況が こんなふうになるまでは 皆さんが笑顔で おせち料理を食べる光景が こんなに尊いなんて …