2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこり写真館 in Spring

愛着のある 『ことば』

長年、介護の仕事に 携わっていると これまで知らなかった 『ことば』に出会うことがあります。 おじいちゃん、おばあちゃんが 使ってきた『ことば』 私たちは 使ったことが ないけれど 相手に応じて それを使うことで スムーズに伝わったり 安心してもらえ…

☆ブログ移転のお知らせ☆

いつもガーデンコート船橋三山の ”笑門来福” 日記 に 遊びに来ていただき ありがとうございます。 このたび ブログが移転することに なりましたので 以下のURLより ご覧いただければと思います。 引き続きのご愛顧、 よろしくお願い致します _(._.)_ garden…

届けます。弁当も、愛も ♥

ガーデンコート船橋三山の 小規模多機能では 訪問による支援の1つとして 出来たてのお弁当をお届けしています。ただ届けるなら 宅配弁当でも ウーバーでも出来ますが 私たちは 愛 も プラスして 届けちゃう ♥ ♥ 玄関先で「はい」と渡す。 それだけじゃ 食べ…

クセがすごい·····(´・-・`)

桃 だ。 桃なんだ·····ね。 桃から 生まれた? えっ·····なに? なんなの? スタッフのクセが強すぎて·····笑ついていけないのは わたしだけじゃないはず(´°_°`)

今年もタケノコきたーー

毎年、春になると タケノコのおすそ分けをしてくれる スタッフがいます。ご親族の竹林で 掘ってきてくれるのです。 今年のは、デカい。 育ちすぎた感はあるものの 皆さんのビックリしたお顔が 見れました \(◎o◎)/! 手際よく剥いて下さいました。 ベテラン…

茶色い ベンチ

ガーデンコート船橋三山では 玄関先で過ごすことが よくあります。体操をしたり 日向ぼっこをしたり 畑の作業をながめたり。そんなときに重宝しているのが このベンチ。日用大工の得意な 小規模多機能のお客さまが 自宅にある廃材を使って 作ってくださいま…

♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

何かを変えるきっかけを。

その男性との出会いは 1年と少し前。 子どもの頃から知的障害が あったというその男性は 義務教育が終わると 社会とのつながりを失いました。 両親は 心配して 彼のためにいろいろ 手を尽くしたそうです。 でも、上手くいかずに 家族以外と 交流する機会が …

完成披露 (・ω・ノノ゛☆パチパチ

2月の後半から 取り組んできた 壁面の大きな大きな装飾。フロアごとに分担し スタッフもお客さまも みんなが参加することを大切に 毎日少しづつ 切り貼りして進めました。グループホーム1Fは「春」を。 グループホーム2Fは「夏」を。 小規模多機能は 「…