2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きりたんポぅ!

小規模多機能の水曜日の お客さまには 秋田県のご出身者が2人います。秋田の郷土料理といえば 「きりたんぽ!」 きりたんぽ鍋ならみんなで 食べれるし ワイワイ楽しくみんなで 作れる。 ということで イイね〜 やろう!やろう! 鶏肉、ごぼう、舞茸、長ネギ…

長老 おかえり

少し前にご入院された グループホームの長老が 退院され 帰ってきました( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛おかえりなさい! 肺炎を起こしやすい状態。 自分の唾液でも 誤嚥することがあると 医師からのお話がありました。ご本人とご家族の強い希望。 それは 暮らし慣れた ガーデ…

ほっこり写真館 in Autumn

琴線に触れる なにかを。

介護サービスの利用をためらう 高齢者やそのご家族の お話しを聞かせていただくと 「どうせ、折り紙やったり 童謡をうたったり 幼稚園みたいなところでしょ」 そんなことを 言われることがあります。 そんなお客さまには ガーデンコート船橋三山での いろい…

ホクホクのしあわせ(*´-`)❤️

畑で採れたサツマイモも コレでおしまい。やっぱり最後は アツアツの焼き芋でしょう!所長がススだらけになって 焼いて下さいました。 ありがとうございました(^^♪ そういえば…昔いたS口所長は 炭をおこすだけで大騒ぎして しまいにはスタッフに 丸投げする…

8名のおでかけ

秋晴れの1日。 朝から小規模多機能に 来ているお客さまたちは スタッフに聞こえるように? あえて意図はなく? お話しています。 『いい天気だね〜』 『どっか行きたいね〜』 『こんな日に室内にいたら もったいないよね〜』 聞こえてますよ。分かってます…

干し芋 その後

先日 干し芋づくりをしましたが ちょっと放ったらかしにも ほどがあったのか…笑 乾燥しすぎてカチカチに( ˊᵕˋ ;) 売っている干し芋は しっとりした感触なのに… 鋭い先端は これは もはや凶器… と言うくらい 硬くなり そもそも人が食べるモノなのかすら 怪し…

目を凝らしてみて( ⊙ω⊙ )

玄関に貼り出した この写真おばあちゃん3人が仲良く おしゃべりしています。 近くに寄ってみると〜なんだこれは? モザイクみたい?もっと寄ってみると〜 これ!みーんな ガーデンコート船橋三山で 撮影した 過去の写真たちなんです(˶・ᴗ・˶) 『あっ!ここに○…