2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グループホーム1F編

ガーデンコート船橋三山 グループホームの1Fでは 敬老のお祝いに 美味しい昼食をご用意しました。近所の丸亀製麺で 揚げたての天ぷらをテイクアウト。やはりプロが揚げると 美味しい!うどん好きにも お蕎麦好きにも 喜んでもらえるように 合盛り ヽ(^0^)…

グループホーム2F編

ガーデンコート船橋三山 グループホームの2Fでは敬老のお祝いとして おやつに おはぎを作りました。ご飯を「半殺し」にして。 キャーー|゚Д゚))) いやいやいや… つぶすってことね。あんこときな粉で包む。普段は食の細い おばあちゃんももりもり 食べてくれ…

小規模多機能 編

ガーデンコート船橋三山 小規模多機能では 敬老の日に『映画会』を 行いました。まずはリサーチから。 お客さまの観たい映画 好きな俳優さん 懐かしの映画 どんなのー?おしえてー?その時代を知らないスタッフは スマホで調べながら 「愛染かつら」? 「君…

それぞれの敬老

今年は。 全体の大規模な敬老会は 自粛しました。 それぞれのフロアで 企画した それぞれの敬老のお祝いを ご紹介させていただきます。なかには ご自身がまだ40歳台とか 60歳台だと言う方も いますのでね (*^▽^*) 『敬老の日』なんて言うと 怒られちゃうんで…

恩返しの倍返し

ガーデンコート船橋三山には 定期的にボランティアに 来てくださっている皆さんが います。そのうちのひとつ バカ面踊りで 私たちを楽しませてくれる 『松が丘 招福クラブ』の皆さん。 平均年齢は80歳を超えて いると思われる 元気なおばあちゃんたちの グ…

なんで行くのか

通所のサービスの場合。 「そこ」に行くことを 本人が納得しているパターンと 「そこ」になぜ行くのか 本人が理解していないパターンが あると思います。 認知症の高齢者を多く 受け入れている小規模多機能では 後述のパターンが 多いと感じます。 ご本人が…

自給自足も近い?(^^♪

畑の大葉が大量に… おじぃに収穫してもらいました。みんなで黙々と葉をちぎる 材料はこれ 今回の食レクは『しそギョーザ』 肉もちゃんと入ってるけど ほとんど、しそ(笑) 包んで 包んでー焼いて 焼いてーうわぁ 美味しそう! ギョーザ最高ですよね〜 オク…

そこに愛はあるのかい

ガーデンコート船橋三山の スタッフは個性豊か。色んなタイプの スタッフがいます。几帳面な人、真面目な人 ユニークな人、シャイな人 おおらかな人、無口な人 うるさい人、厳しい人 ちょっと何言ってるか分からない人… 少し前のことですが。 一人のスタッフ…

暑いところで食べるのだ!

8月末の暑い暑い昼さがり。始まりましたよー( ¨̮⋆)若いスタッフに促されて おじいちゃん おばあちゃんが ゾロゾロ ٩(¨ )ว=͟͟͞͞ ゾロゾロヽ(**)ノ=3=3=3ベランダにね。 冷房の効いた室内ばかりじゃ 夏ってことを 忘れてしまう人もいる。びっくりするほど厚着…