2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの役割

ある時、訪問診療に来てくれている 看護師さんがポツリと言った。 『ここはイイよね。 食事が摂れなくなったら 本人の好きなものを 本人の食べれるタイミングで 食べさせてくれるし どうしたら食べてくれるのか スタッフさん皆で考えてくれるじゃない』 えっ…

生活の主体は?

考え方は それぞれ、いろいろです。グループホームなら生活の中で 小規模多機能なら 利用時間の中でお客さまと 何かを共に行うこと。 家事だったり、作業だったり。 日常にあふれている場面で『お手伝いしてもらえますか?』 『お手伝い、ありがとうございま…

こんな時でも

年に2回の避難訓練。 これは、やらねばなりませぬ。今回は夜間想定の訓練です。お客さまはそれぞれのお部屋で寝てる(設定) 出火場所は 2階キッチンです。初期消火 失敗 からの通報!お客さまの避難!大変!火事です、火事! 起きてー起きてー!非常口は、…

シアワセ〜 ٩(๑´3`๑)۶

うわ〜! たくさんのいちご!テンション上がります⤴︎ ⤴︎⤴︎ 今日は、あんこと白玉粉を 準備して 『ぜんざい』を作る予定が あったのですが 予定変更ですよ!これはもう!ちょっと不格好ですが(笑) 美味しくできました。『いちご大福』お客さまにもスタッフに…

毎年のあれ、やります。

ガーデンコート船橋三山には 畑をやっている2人の おじいちゃんがいます。 どちらも小規模多機能のご利用者です。 それぞれのこだわり。 そこは 相容れないものがありまして… お互いのやり方を見ては 「あれじゃあダメだ」 「それじゃあダメだ」と(笑)スタ…

うっしっしー🐮

今年は丑年。 小規模多機能の通いに来ている 皆さんに聞いてみました。 『丑年の人ーーー?』はーーーーいほとんどの人が 手を挙げるという(笑) 絶対ウソやん… (^^;; 年齢、違うやん…(>ω グループホームでは書き初めを。 こんなことを書く 威勢のいい女性も…

笑う門には福 来たる

新年明けまして おめでとうございます。ガーデンコート船橋三山 ご入居者、ご利用者の皆さんは 誰ひとり体調を崩すことなく 新しい年を迎えられました。世の中の状況が こんなふうになるまでは 皆さんが笑顔で おせち料理を食べる光景が こんなに尊いなんて …