2018-01-01から1年間の記事一覧

1年のしめくくり

12月です。今年はどんなことが あったかな…春 夏 秋 冬 どの季節も ガーデンコート船橋三山の 館内は 笑いに包まれていた ように思います でもそんななか ひっそりと ここを去った 数人のお客様がいました スタッフが忙しく かけ回る足音や 大笑いする声が…

コーヒーを楽しむ会

少し前のことです1人のおじいちゃんが 事務所を訪ねてきて 唐突に言いました。「コーヒーを楽しむ会は こちらですか?」◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇畑の大根 抜いてきて〜 とか ○○さんのパンツ 持ってきて〜 とか そんな声が飛び交っている ガーデンコート船橋三山にコーヒ…

それぞれの11月 ③

★ 小規模多機能 〜 ピザ からのビール そしてちょっと大根 〜・今月の食レクは ピザ&サラダバー&スープバー ということで 届けてもらました↓よーく見てみると このお兄さん… 土○主任?笑 まいっか。クーポンとか使ったらLサイズ5枚! どんだけ〜はい。お…

それぞれの11月 ②

★ 2Fグループホーム 〜 おでかけですよ〜・昼のおでかけチーム 県立幕張海浜公園内にある 「見浜園」に行ってきました。庭園の風景を見ながら お茶室で 和菓子と抹茶を頂きました。あらステキ ・夜のおでかけチーム 日大生産工学部の敷地内に イルミネーシ…

それぞれの11月 ①

★ 1Fグループホーム 〜たまにはカップラーメン〜コンビニに行って 自分の好きなラーメンを 選んで購入。 お昼に食べました。たまにはジャンクなもの 美味しいですよね〜♪お野菜も食べました(^^

愉快な毎日

ガーデンコート船橋三山では 毎日いろいろなことが 起こります。ここに住んでいる皆さん。 年齢も性別も職業も 人それぞれ。 なにかの縁あって 今こうして共同生活を 送っています。鼻歌をうたいながら 掃除してくれているおばあちゃん。 数分後…踊ってる(*^…

秋のサンマ祭り

今年も サンマの季節がやってきました。築地から仕入れた 新鮮なサンマを 炭火で焼いて(^.^)/~~~ いい匂い♪秋晴れの空の下で いただきま〜す コスモスも咲いてま〜す★本日の献立★さつまいもご飯 炭火焼きサンマ きのこ汁 秋の果物 盛り合わせ

今回はギョウザ

ガーデンコート船橋三山の 小規模多機能では 毎月スタッフで相談して 食事のレクレーション 「食レク」を行なっています料理を作る行程を 楽しむことそれぞれのやり方を 尊重すること出来上がりの 美しさは 追及しないこと楽しい時間を共有することスタッフ…

ささやかな…

先日の敬老の日には ガーデンコート船橋三山でも ささやかながら 敬老会を催しました染之助・染太郎ならぬ メガネ助・メガネ太郎による 傘まわし〜はい! いつもより 多めに回っております〜仕事のあとに ひたすら傘を回す練習…笑 報われました(^_^;)手作り…

おばあちゃんの煮もの

畑のすみっこで 育てていたかぼちゃ雑草に埋もれて 存在すら忘れていたけど 小さなかぼちゃが いくつか採れましたさっそく 煮てもらいました次の日の朝食に(^^♪

ムフフ な話し

その昔。ご入居している皆さんと 書道をやったとき 「好きな言葉を 書いてみてくださいね」と お伝えしたところ ニヤッと笑って“男女の仲”と書いたおじいちゃんが いました。90歳すぎにして この色気。 なんてステキ!高齢者と性‥‥ なんていうと なんかち…

納涼会

8月の終わりに 毎年恒例で行われる 納涼会今年もたくさんの お客様、ご家族の皆さんに ご参加いただきました。うれしいのは 毎年、一家そろって 参加してくださる ご家族さんが 何組かいることです。 おばあちゃんを囲んで 和やかな食卓。夏の終わり 夕暮れ…

暑い日はコレだっ

暑い暑い!の 毎日ですが そんなことを 言っていても はじまらないッ!それなら 夏を楽しまなきゃ〜 と、いうことで。ふみふみ シュポシュポ子ども大喜び〜おばあちゃんは? 冷たくてびっくりの表情夏の定番「かき氷」なんか…笑 スタッフが 一番 楽しそうじ…

トウモロコシ

畑を始めてかれこれ 数年… はじめてのトウモロコシを 植えました。手間ヒマをかけて たぶん!? 愛情もそそいで 育ててきました。収穫したらむいて、むいて〜 ゆでて塩ふって ガブガブ (*^_^*)……と いきたいところですが ココにいるのは、 入れ歯の お爺ちゃん…

夏…元気に乗り切りましょう!

8月ですね。タネから植えたひまわりが こんなに大きく育ちました。 空に向かって高く。普段、腰の曲がっている お爺ちゃんの背中も はい!ひまわりのように 伸びま〜す。

小規模多機能からグループホームへ

7月。小規模多機能をご利用中の 93歳の男性が 同じフロアに併設している グループホームに ご入居されました。大正生まれの奥様との 二人暮らし 奥様は足腰が悪く 歩くことも精一杯ですご主人は小規模多機能サービスで 通って泊まる日々。 奥さんの足が痛…

想いを叶える

6月。小規模多機能ご利用の女性 7名 + 職員4名で 佐原市へ外出してきました今回の外出はCさんという おばあちゃんの 希望を叶えるために 企画されたものですCさんの故郷は佐原市 ガーデンコートに来ると 色々な人にご自分から 声をかけます 「ご出身は…

こういうのもイイなぁ

今、小規模多機能の お客様には ご入院中の方が 数名いらっしゃいます。日々、ガーデンコートで お顔を合わせている お仲間が 急に来なくなると 「あれっ?あの人どした?」 「ほら、あの〜 」 「ここら辺にいつも座ってる…」 名前は出なくても 存在は 覚え…

グループホームのお出かけ

今日は グループホームの 女性3人と一緒に サメを観に行ってきました。水槽におばあちゃん3人が 張り付いて サメを観ている…さぞかしサメも びっくりしたでしょうね…(笑)記念撮影。帰ってきて 感想を聞きましたら 「シャバの空気は美味いな」 (-。-)y-゜゜…

暑い日は…海!

小規模多機能の皆さんで 稲毛のヨットハーバーに お出かけして来ました。その日は朝から気温が高く スタッフは 暑い!暑い!と言いながら 働いています。午前中にやるべき事を 必死で終わらせて 午後に出かける時間がとれました。気持ち良さそう!

生活活動day

ガーデンコート船橋三山には 『環境省』という あやしい省庁があります。所長がある日突然 創設した この環境省は 大臣をはじめ 男性長官はすべて あやしい人物で 女性長官、秘書官に おいては 美人ばかりを 選出するという 独断と偏見にみちた 人選となって…

名もなき公園でも

桜がまだ咲かないうちから スタッフは お花見の計画を 立てていました。今年はどこにお連れしようか 去年のように お弁当を作って 公園を大々的にお借りして… 全員参加で… ワイワイ、バタバタも 楽しかったけど今年は 数人づつの単位で それぞれに行先を考え…

階段のてっぺん

小規模多機能をご利用の 87歳の女性。認知症の診断を受けて 10年目。 ガーデンをご利用になって 7年目。昨年 足を骨折してから 歩くことが出来なくなり 車椅子での生活に なりました。歩いていたころは ガーデンの中を 自由に歩き 壁に貼ってある掲示物…

だいこん

ガーデンコート船橋三山では 1年を通して いろいろな野菜を育てています。去年植えた大根が ちゃんと出来ました。 植えた時期が遅かったようで 小ぶりですが ちゃんと、大根です(笑)沢山 採れたので 来園する方々にお配りしたり 職員で分けたり おでんに入…

少しづつ 外へ!

3月に入り 少しづつ暖かくなってきました。冬はどうしても 室内の活動が多くなりますが 職員がいろいろ考えて 一緒に楽しませて頂いています。 缶の積み上げ競争は 単純ながら、けっこう盛り上がる ゲームのひとつです。 さてさて。 梅が咲き出したと聞いて …

1月の出来ごと

気づけば2月も半ば。今年の年明けは…小規模多機能のお客様が 自宅から行方不明になって 探しまわったり高熱を出したお客様を 救急搬送して その日のうちに 緊急手術になったり元旦から…そりゃもう バタバタでした。どちらのお客さまも ご無事だったことが何…