納涼会

8月の終わりに
毎年恒例で行われる
納涼会

今年もたくさんの
お客様、ご家族の皆さんに
ご参加いただきました。

うれしいのは
毎年、一家そろって
参加してくださる
ご家族さんが
何組かいることです。


おばあちゃんを囲んで
和やかな食卓。

夏の終わり
夕暮れ時に
盆踊りの曲を聴きながら
毎年、毎年
一家で食事をします。

おばあちゃんが
ガーデンにご入居したとき
まだ小学生だった
お孫さん。
今ではもう
立派な青年です。

一緒に住んでいたとき
認知症になった
おばあちゃん。
家で大きな声を
出すことも
あったのでしょう。
大好きなおばあちゃんが
変わっていく…
おばあちゃんの事が
怖く感じた時期も
あったと聞きました。


時が止まったままの
おばあちゃんは
今でも孫が
小学生だと思ってて
時々、目を細めて
お話を聞かせてくれます。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

目の前で 今
やさしい眼差しで
見守ってくれている青年は
立派に成長した
あなたのかわいい
お孫さんですよ。

“分かって”いない
かもしれないけど
“伝わって”いる

そんな雰囲気を
感じました。

孫の成長を見守ってきた
おばあちゃん

おばあちゃんの老いを
見守っていく
お孫さん

イイご家族だなぁ(^.^)/~~~