生活活動day

ガーデンコート船橋三山には
環境省』という
あやしい省庁があります。

所長がある日突然 創設した
この環境省
大臣をはじめ
男性長官はすべて
あやしい人物で
女性長官、秘書官に
おいては 美人ばかりを
選出するという
独断と偏見にみちた
人選となっています。

環境省の基本的な職務としては
ガーデンコート船橋三山の
施設内が いつも清潔で
安全な環境に保たれるよう
スタッフの意識を高めること
なのですが
私たちは介護スタッフ(本業)なので
やはりそこは
『自立支援』!です。
お客さまとともに
出来る活動…という角度から
月に一度の
『生活活動day』
なるものを考え
実践しています。

もちろん個々の能力に応じて
危険のないように
配慮したうえで…これは前提ですが。

「その人のもつ能力」
私たちスタッフは
かってに決め付けていないかな。

やってみなきゃわからないし
そこに どんな反応があって
今まで知らなかった発見もあって
その人のことが
もっと愛しく感じる場面が
日常生活のなかに
たくさんあるのかもしれない。

ほら!

やりきった感 あふれる
素敵な笑顔だと思いませんか。