10 年の節目

ガーデンコート船橋三山は

今年で開設 10年目 を迎えます。

これまでたくさんの皆さんが

ここで生活し

ここに通い、泊まってきました。

 

f:id:gc-funabashi-miyama:20190324103458j:plain

 

平成21年に ご入居された

3名の方々は

10 回目のお誕生日を

ここで迎えます。

 

1人目は 97歳の男性。

食欲は旺盛、生活の中心は

車いすになっていますが

あきらめないスタッフ達は

トイレまでの数メートル

トイレからイスまでの数メートルを

車いすを使わずに

慎重に慎重に…

歩行介助をしています。

 

2人目は 90歳の女性。

入居したての頃は

スタスタ歩き、階段だって

誰よりも早く登っていました。

今は、ゆっくりゆっくり。

何よりも心強い

スタッフの手を握り

廊下だって、階段だって。

この10年で一度の入院も

していません。

 

3人目は86歳の女性。

館内をよく歩いていましたが

入居後、数年したころ

転倒してしまい

大腿骨を骨折。

退院後に、毎日毎日

廊下の手すりを使って

歩行練習をしました。

今は生活のすべてにサポートが

必要になりましたが

食事のお手伝いをさせてもらう

スタッフは

あまり召し上がらないと

心配になり

残さず食べて下さると

嬉しくなるのです。

 

〇○○ ○○〇 〇○○ ○○〇 

 

ご本人にとっての10年は

あまり自覚がないことが

多いものです。

 

ご家族にとっての10年は

“これで良かったのか”

“ここで良かったのか”

という お気持ちが きっと

あるのではないかと思います。

 

至らないところにも目をつぶり

私たち ガーデンコート船橋三山に

大切なご家族を

預けて下さっている

その思いを

どんな時も忘れてはならない。

10年目の春に

あらためて

気を引き締めます。

 

『 ここで 良かった 』

と言っていただけるように…