理想の介護

先月の拠点会議では

『理想の介護』をテーマに

有意義な研修が

おこなわれました。

f:id:gc-funabashi-miyama:20190410195333j:plain

 

“こんな介護がいい”

“こんな介護はイヤだ!”

 

自分が介護を受ける立場で

思いをめぐらせ

思いつくまま書き出します。

そして

“チームおにぎり”と

“チームサンドイッチ”に

分かれて

活発な意見交換。

 

f:id:gc-funabashi-miyama:20190315191534j:plain

 

f:id:gc-funabashi-miyama:20190315191503j:plain

 

意見が出そろった所で

次は

「 ここ三山で、やっていることは?」

「 出来ていること、出来ていないこと」

上がった意見

ひとつひとつに対して

三山で…出来てる?

考えました。

 

そして最後に

それぞれのチームで考えた

『 三山の理想の姿 』とは。 

 

チームおにぎり

【 私たちは 小田和正的な ↓

♪ 言葉に できなぁ~い♪ 想いに

アンテナをはる介護を目指しますッ 】

 

チームサンドイッチ

【 私たちは その人らしい生活を

続けてもらえるような介護を目指しますッ】

 

(^o^)/ !(^^)! (*^_^*)(?_?)

 

この研修を終えたあと

 

☆ 意見を出し合う事で 同じ職場に、自分と同じ考え方をもった仲間がいることが分かって安心した。

☆ 介護における 理想と現実の違いについても考えさせられた。

☆ 言葉にできない想いを汲み取るためには、普段からお客様とたくさん関わり コミュニケーションをとる事が大切だと思った。

 

スタッフからはこんな感想が。

 

理想に近づけるために

チーム三山は頑張っていきます!