8名のおでかけ

秋晴れの1日。
朝から小規模多機能に
来ているお客さまたちは
スタッフに聞こえるように?
あえて意図はなく?
お話しています。


『いい天気だね〜』
『どっか行きたいね〜』
『こんな日に室内にいたら
もったいないよね〜』


聞こえてますよ。分かってますよ。
私たちだって
同じ気持ちですって⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎


でもほら、スタッフは
それぞれに アレもコレもソレも
やらなきゃならないことが
ありまして ですね…


お風呂に入れて、訪問に行って、
買い物にも行って
トイレにもお連れしたり ですね…


そうは言っても
スタッフの言い訳なんか
耳の遠い(ふり?)皆さまには
聞こえないわけです ꉂꉂ 笑*


f:id:gc-funabashi-miyama:20201104151956j:plain

午後から時間を作って
行ってきました ε≡┏(^o^)┛
車で15分ほどの公園にある
【旧鴇田家 住宅】
千葉県指定有形文化財です。

f:id:gc-funabashi-miyama:20201104153750j:plain


江戸時代に実籾村の名主であった
鴇田家の住居として
1991年までは
実際に使用されていたそうです。
2000年に
建築当初の姿で移築復元され
開館されました。

f:id:gc-funabashi-miyama:20201104153248j:plain


東日本大震災では
建物内外で大きな被害を受けましたが
復旧工事をおこない
また こうして見学することが
出来るようになったのです。


f:id:gc-funabashi-miyama:20201104153204j:plain

到着するやいなや
「うわぁー立派な わらぶき屋根だね〜」
とスタッフが大っきい声で言うと
ササササッと管理人のオジサンが
寄ってきて
『かやぶき屋根です!』と
教えてくださいました。
大変 失礼しました.......( ⊙ω⊙ )

f:id:gc-funabashi-miyama:20201104153816j:plain

f:id:gc-funabashi-miyama:20201104174820j:plain

季節、季節で
【お月見の会】や【七夕の催し】
【落語の会】など
古民家を満喫できるイベントも
あるそうですよ〜(^^♪
お客さまと一緒に参加して
みたいと思いました。

f:id:gc-funabashi-miyama:20201104151804j:plain

8名のお出かけ これにて (*'ω'*)