しあわせな妄想

認知症の症状のひとつ

『妄想』

被害妄想とか
物盗られ妄想とか

この業界ではよく聞くやつです。

私たちはそれが
『妄想』だと分かっていても
基本的には否定しません。

その世界の中に飛び込んで
話を聞き、一緒になって
怒ってみたり
驚いてみたりして。

少しづつ少しづつ
話しを逸らしながら
妄想の世界から
現実の世界に
戻ってきてもらうのです。

でも今日。
ひとりのおばあちゃんは
すごくしあわせな
『妄想』の世界にいました。

おばあちゃんの視線は
宙を見ているのに
こんなことを言います。

『テーブルの上にオカズが
たくさんのあるんだよ。
何から食べたらいいかねぇ』

面白がったスタッフは聞きます。

「そんなに沢山のオカズがあるの?
中華料理?イタリア料理?」

おばあちゃんはニコニコして
言います。

『日本料理だよ~』

数人のスタッフが集まり
「美味しそうだね~!
いいね~!何から食べようか」

テーブルに乗り切らないほどの
オカズを みんなで 妄想。

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” (๑´ㅂ`๑) ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

楽しいひとときでした。


f:id:gc-funabashi-miyama:20210315173946j:plain

ガーデンコート船橋三山にも
春がそこまで来ています。

f:id:gc-funabashi-miyama:20210315173613j:plain