平穏を守る


感染者の拡大を
知らせるニュースが
報じられる毎日。




そんな中でも
ガーデンコート船橋三山に
ご入居の皆さまは
普段と変わらない
平穏な日々を
送っていらっしゃいます。

f:id:gc-funabashi-miyama:20200321142522j:plain


私たちスタッフの不安が
態度や、声や、表情で
伝わってしまわないように
気をつけて行かなければ
なりません。


ご病気により
言葉のご理解が
難しくなってきた
お年寄りは
私たちスタッフの表情を
よく見ています。
『大丈夫ですよ』
のひと言より
ニコッと笑う『笑顔』の方が
安心感を与える場面も
あるのです。


表情を隠すマスク。
今は仕方ないけれど…

早くマスクのない生活に
戻りたいものです (o´Д`)=з



マスクの調達が難しい今、
ガーデンのスタッフの中にも
手作りマスクを自作する
人がちらほら。


先日、なにかの記事で
近所のおばあちゃんたちが
数人集まって
マスクを手作り。
600枚もの布マスクを
地域の小学生に
プレゼントしたという
ニュースを読み
あたたかい気持ちになりました。



危機感のない若者が
都会で遊んでいるとか、
中高年が トイレットペーパーを
買い占めるとか、
そんなニュースを見ると
悲しい気持ちになるけれど
こんな非常事態こそ
世代を超えて
助け合いの気持ちをもちたい。
そう思います。

f:id:gc-funabashi-miyama:20200321142632j:plain


ガーデンのスタッフに
労いの言葉をかけてくださる
ご家族さん。
貴重なマスクを寄付して
くださるご家族さん。


本当にありがとうございます。


私たちはここのお客さまの
平穏な日々を守ることが
使命であり 恩返しです。

f:id:gc-funabashi-miyama:20200326145921j:plain