暮らす場所

 

 

少し前に

小規模多機能のご利用から

グループホームへの入居に

踏み切った男性がいます。

 

 

在宅から施設に。

 

 

在宅では小規模多機能を中心に

多職種が、その人の

生活を支えるために関わりました。

 

でも、一人になると

寝てばかり。

 

食欲もなく

体重が落ちて、

気持ちも落ち込み

「もう、だめだな…」なんて

言うこともありました。

 

f:id:gc-funabashi-miyama:20200410160636j:plain

 

通いなれた場所。

顔見知りのスタッフ。

グループホームの1室には

ご家族が準備してくれた

家具や寝具。

 

新しい生活の始まり。

気持ちを新たに

「これからお世話になります(^^♪」と

挨拶をしてくださいました。

 

 

それから1ヶ月半。

暮らす場所は変わったけれど

その人らしさは 何も変わらない。

 

自分のことを

良く知っててくれるスタッフたちとの

日々が積み重なります。

 

「〇〇さ~ん。

また部屋に帰っちゃったの?

さぁさぁ!体操やるから

起きて起きて~」

 

「〇〇さん、折り紙が上手だから

来月の装飾作り手伝って~」

 

寝たり、起きたりしながらも

メリハリのある生活。

自然と食欲も出てきます。

 

あの頃がウソみたいに

食べる量が増えました。

頬もふっくら。

 

 

今は面会が出来ないけれど

お元気な姿を 一日も早く

ご家族にお見せしたいな~('ω')ノ