年末年始の出来事

あたらしい年を迎えました。

ガーデンコート船橋三山は
今年で開設6年目を迎えます。

いろいろなことがありました。
そして今年も
いろいろなことがあるでしょう。

でも、一日でも多く
お客様 スタッフともに笑顔で
過ごせるといいなぁと
思っています。


年末には
スタッフにとって
忘れられない出来事がありました。

4年8ヵ月の間
ガーデンコート船橋三山で
共に生活してきた
89歳のじっちゃん。
(敬意を込めて
そう呼ばせて頂いていました)

腎臓の病気により
1ヵ月の入院。
体力は落ち、食事も
思うように摂れなくなりました。

『ガーデンコートに
戻してやりたい…』
という家族の強い希望を受け
主治医が出した退院の許可。
もしかしたら
数日で病院に戻ってくることに
なるかもしれないけど
その時は、受け入れるよ!と
先生の心強い言葉をいただき
帰ってきました。






おかえり! じっちゃん。
お正月は一緒にここで
おせち食べようね!

帰ってきたじっちゃんは
むせることもなく
食事をしっかり食べました。






夜もよく休み
翌日には大好きなボール投げにも
少しだけ参加。






あまりにも順調すぎて
このまま元気になっちゃうような
気がしてたのに

☆ … ☆ … ☆ … ☆

この日の夕方
お亡くなりになりました。

急な知らせに
駆け付けた娘さんが
まず言ったこと

『ありがとう。
おじいちゃんはここに
帰ってきたかったの。
たった1日だったけど
帰ってきたかったのよ』

スタッフみんなに見送られ
ガーデンコートから旅立った
じっちゃん。
一緒に過ごさせて頂いた
笑顔の時間が
私たちの胸の中で
鮮やかによみがえってきます。

沢山の大切なことを
教えて頂き、ありがとうじっちゃん。
安らかに眠ってくださいね。