琴線に触れる なにかを。

 

 

介護サービスの利用をためらう

高齢者やそのご家族の

お話しを聞かせていただくと

「どうせ、折り紙やったり

童謡をうたったり

幼稚園みたいなところでしょ」

そんなことを

言われることがあります。

 

そんなお客さまには

ガーデンコート船橋三山での

いろいろな取り組みや

日々の過ごし方をご紹介し

「その人その人で、興味のあること

好きな音楽、みんな違います。

お話を聞かせていただくなかで

その人に喜んでもらえるような何かを

一緒に見つけて、私たちも

一緒に楽しませてもらっています」

とお伝えしています。

 

f:id:gc-funabashi-miyama:20201113113222j:plain

 

 

2F グループホームのフロアには

いつも音楽がかかっています。

スタッフが、自宅で音源を作り

フロアで流してくれるのです。

 

 

朝から、‟吉幾三”が流れているかと思えば

昼にはピアノ演奏が流れ、

昼下がりに ゆっくり過ごしていたら

‟Bz ”のウルトラソウルが

急に流れはじめ おばあちゃんたち

が ザワザワ する。

夕食のときは‟松田聖子”が流れてる。

そんな感じ  (^^;

 

 

どんな歌が好き?

歌手は だれが好き?

 

お聞きしても 具体的な言葉になって

返ってくることは 少ない…(*´з`)

いろいろ忘れてしまったのかも

しれないですし

音楽を楽しむ余裕が

なかったのかもしれない。

 

懐かしい曲を聞くと

過去に経験した場面や風景を

思い出すことってありますよね。

 

いろんなジャンルの音楽

いろんな歌手の歌

 

フッと耳に入ってきた曲が

誰かの なにかを

刺激するかもしれない。

 

音源を作ってくれる

スタッフはこんなことを

言っていました。

 

「人生のいろんな時代に

皆さん いろんな歌を

聴いてきたでしょう。いつも美空ひばりを

聴いてたわけじゃ ないでしょう。

今までの人生を感じてほしいのよ!

そして ‟今”も知ってほしいの 」

 

でました。名言。深いわぁ。

 

そのとき流れていたのは

西野カナ” でしたけどね… (笑)