ふたりの強い女性たち

12月も半ば。
そろそろ
1年の締めくくりを
する時期になりました。

今年はグループホーム
年明け早々に
2人の女性とのお別れが
ありました。

どちらも大正のお生まれ。
対応がむずかしい時期もありました。

安心してもらうつもりが
逆に不安にしてしまったり
笑って欲しくて
声をかけたつもりが
カンカンに怒らせてしまったり…

そのたびに沢山のことを
学ばせていただき
スタッフそれぞれが
心に残る場面を
持っていると思います。

お二人とも
食べる量が少なくなって
飲み込むことができなくなって
自然に自然に
身体がその時を迎える
準備をしているのが
わかりました。

そんな中、
迎えることが出来た
元旦の日。

寒風が身にしみないよう
温かく包んで出かけた
二宮神社では
お二人とも
境内に向かって
ゆっくりと
手を合わせていたことを
思い出します。

長〜い、長い
人生の
いちばん最期を
一緒に過ごさせていただいたこと

病院ではなく
ガーデンで
お別れができたこと

私たち
介護の仕事に
携わるものにとって
こんなに
うれしいことは
ないと思います。

今でも
お二人の
声や、肌の感触や
歩く姿や
眠っている時の
お顔も
鮮明に思い出せるのに

もう1年経つんだな…


教えて頂いたことを
忘れずに

前に進みますッ!