タメになったねぇ〜

5月より三山に
異動? 出戻り?
して来られた M谷さんの
仕切りで行われた
拠点会議。

今回のテーマは
『介護技術』でした。
 
M谷さんがピックアップした
お題 その1
車椅子での階段の昇降介助

ワォ!大変そう。
しかも乗っている方は
怖そう…\(◎o◎)/!
 
全員が体験してみましたが
これは、“力”だけではなく
“コツ”があるんです

エレベーターが使えない状況
ありますよね…
エレベーターのない団地や
災害時など
方法を知っておくことで
役立つ時があるかもしれません。

そして乗っている方を
怖がらせないような声かけ
は大事です!
内心はビクビクでも
「余裕のよッちゃん」を
演じるのも 介助者のスキルです。



お題 その2
車椅子からベッドへの介助

ワーォ (*^_^*)
見ちゃいけないモノを
見たような…笑

介助者の左太ももの上に
要介助者の両足を乗せて
しっかりと上半身を支えて…
介助者が右に
ヒョイと移り 自分が今いた場所に
要介助者を移す

言葉で書くと
伝わりにくいですが
やってみるとコレがまた!
簡単ッ(^u^)

終始、笑いが絶えず
良い雰囲気のなか
学ぶことが出来ました。