干し芋づくり

畑のさつまいもを
収穫しました。

今年は例年に比べると不作 (๑´• ₃ •̀๑)

いつもなら気前よく
「どうぞお持ちくださ〜い」って
みんなに差し上げるのですが
今年は やりたいことがあるので
大事に取っておきます。

それは〜〜〜干し芋づくり( ・ᴗ・ )⚐⚑

掘ったお芋さんたちは
新聞紙に包んで10日ほど寝かせます。

週間天気予報とにらめっこして
しばらく雨が降らないことを
確認!

素晴らしい秋晴れ☀

f:id:gc-funabashi-miyama:20201029151402j:plain


まずはお芋さん洗いますッ
ゴシゴシ ゴシゴシ

f:id:gc-funabashi-miyama:20201030094235j:plain

そして一気に蒸します!
鍋2個、炊飯器3個使いました。

f:id:gc-funabashi-miyama:20201029150453j:plain

f:id:gc-funabashi-miyama:20201029150705j:plain

さぁさぁ皆さん
お集まりくださ〜い。
さぁさぁ、皮をむきましょう!

f:id:gc-funabashi-miyama:20201029150756j:plain

欲に負けて食べてる人も いましたが ꉂ(ˊᗜˋ*)
仕方ない。
ホクホクは美味しそうですから。

つまみ食いをした人は
働いてくださいね〜(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬

f:id:gc-funabashi-miyama:20201030095401j:plain

あとは お日様まかせ🔅🔆

f:id:gc-funabashi-miyama:20201029154556j:plain